KINEMAtograph/Mirror

KINEMAtograph[キネマトグラフ] は移転しました。
ここはミラーサイトとして運営しています。(時々更新します)
恐れ入りますが、http://kinematograph.net/ へブックマークの張り替えをお願い致します。
(記事へのコメント、トラックバックは停止しています。ご意見ご感想はこちらで承ります。)
---------------------------- 2005/05/01 管理人



- | permalink | - | -
<< エレファント スタンダードサイズのパーソナルエリア | main | デザインを変更しました。 >>

キューティーハニー  ハニメーションと結婚と明るさ

キューティーハニー今アニメの実写化が多いですね。このキューティーハニーも元となるアニメがあるわけですけど他の実写化作品とはちょっと違うようです。なんでも実写でもアニメでもない映像(キューティーハニーにひっかけてハニメーションと言うらしい。)があるのですが、その映画のひとつの売りであるハニメーションが何か映画の中でうまく機能していないように思えるのです。

思うにその問題はアニメの映画と実際に人が演じる映画の制作の違いの歪みから生まれたものであると思います。アニメは絵コンテを書きそれ通りにひとつのシーンを構成する絵を(多くの場合は大人数で)書いていくわけです。だから例えば1秒24コマのシーンを10秒作る場合、240枚の絵をせっせと書かねばならないわけですね。何人かで分担したときに一人でも適当なことをやっているとその10秒の間にコンマ何秒か適当な色なり動きなりに違和感がでたり、もしかしたら致命的につながらなくなってしまうなんてこともあり得るのです。だから製作現場は完璧に管理され、絵コンテを書いた時点でゴールは見えているのです。ですが実写の映画ではカメラを十秒回せばそのシーンを構成できます、そして現場を完璧にコントロールすることは不可能に近いでしょう。事前に用意した絵コンテももろくも崩れ去ります。庵野監督本人も実写を撮るということの魅力にその管理のしにくさを挙げています。このハニメーションも実写とアニメの間とは言いながらコマ撮りで撮られているので、完璧に管理されるアニメの方に属するわけです。ですからハニメーションを含むシーンは実写の部分とアニメの部分が融合されているわけです。でも私は「完全なるアニメ」ではない「完全に管理されたカット」とそうでないものがない交ぜになっているという経験をしたことがないので、そこが面白くもあり何か気持ち悪いというか。だから機能していないように思えたのでしょう。

庵野監督は前作と今回の間に結婚をしました。彼の代表作といえばエヴァンゲリオンであることは言うまでもないでしょう。彼は「エヴァ」のことを衒学的であるなどといっていますがそんな事とは無関係に暗いですねー。本当に暗いです。その他の実写の作品(『式日』など)もなんか暗いです。しかしうって変わって今回は劇場を出たときにすがすがしい、もう一回見たいと思わせるようにしたいとまでいっています、この庵野監督。やはり結婚とか安定というものが作り手に与える影響は大きいようです。ここの写真を見ていただければわかると思います。このアニメ→実写、暗い→明るい(短絡的ではありますが)という流れの中でこのキューティーハニーという作品は過渡的な作品であると思います。

キューティーハニー公式ホームページ
庵野秀明公式WEBサイト
[amazon][DVD] キューティーハニー

[2003日本/ワーナー]
[監督][脚本]庵野秀明[製作]加賀義二/加藤鉄也/甘木モリオ/川端基夫[原作]永井豪[脚本]高橋留美[撮影]松島孝助[音楽]遠藤幹雄[出演]佐藤江梨子/市川実日子/村上淳/及川光博/片桐はいり/小日向しえ/新谷真弓
Kinema | permalink | comments(0) | trackbacks(4)


- | permalink | - | -
この記事に対するトラックバック
「ビッグフィッシュ」 泣いてしまいました。 ティムバートンのファンタジーに心がくすぐられた感覚です。 ラストシーンですべての登場人物が集まってくる場面では涙が止まりませんでした。 かつて、シザーハンズ ...
映画感想「ビッグフィッシュ」「キューティーハニー」 | くらのすけの映画日記 | 2004/05/31 6:12 PM
かわいいからこそ許される 『ぶちゃいく』っぷりってありますよな。 原型がカワいいから不細工ヅラしてもアリ、みたいな。 てかむしろソコにモテ度3割増になるくらいの 萌え要素潜んでそうな気配すらあるよね、みたいな。 そんな顔をね、きのう、ひっさびさに見ました
ハニイぷふーん! | 【 ぷふん… 】 | 2004/06/04 1:39 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2006/11/29 9:30 PM
?????????ヲ???????
ad ware | ad ware | 2006/12/01 4:45 PM